令和5年12月13日に、下野幌町内会で認知症サポーターフォローアップ講座を開催しました。
認知症サポーターフォローアップ講座とは、認知症サポーター養成講座を受講された方を対象に、「認知症についてもっと勉強したい!」「認知症の人や地域の役に立ちたい!」の声に沿って、平成27年度より、関係機関の皆様と取り組んできた講座です。
今回は、昨年度に認知症サポーター養成講座を受講いただいた下野幌町内会の皆様にご協力いただき、開催することが出来ました。
今回の講座では、認知症と暮らす社会や認知症の学びに向けて、認知症サポート医による解説VTR、北星学園大学 畑准教授の講義。
SOMPOケア札幌青葉居宅介護支援事業所のケアマネジャーや、青葉のまちデイサービスセンターの方々から、介護保険サービスや認知症の方への対応や声掛けについて講義いただきました。
講義の内容を踏まえ、参加者の皆様にグループワークをしていただき、さらに学びを深めました。
参加者の皆様からは、「認知症予防の為に、今後も町内会活動を続けたい」、「認知症予防の努力をしてなるべく健康でいたい」、「実際に困っている方々に参加を呼び掛けてはどうか」など、貴重なご意見をたくさんいただきました。
今後も、認知症になっても支え合えるまちづくりを目指し、地域の皆様のお役に立てるような講義の開催を目指して参りたいと思います。
コメント