「地域包括支援センターって何?」と聞かれることがあります。
「総合相談支援業務」「権利擁護業務」「介護予防ケアマネジメント業務」「包括的・継続的ケアマネジメント支援業務」の4つの役割があることを紹介することが多いですが、
厚別区第1地域包括支援センター内では実際にどのような業務が行われているかをシリーズ化して紹介していきたいと思います♪
第1回目は「プランナー会議」についてです!
当センターは介護認定審査において「要支援1、2」の判定が出た高齢者を対象に、「介護予防ケアプラン」の作成支援を行う業務を担っています。そのケアプランを作成するケアマネジャーが集まり、厚別区の住民がより自立した生活を送るため、より効率良く仕事をこなすための業務改善について話し合いをする場が、プランナー会議です。
今回は、「相談してよかったと思えるような対応」について話し合いました。
地域包括支援センターでは様々な悩み・困り事を抱えた方から相談をいただくことが多いです。
何とかして欲しいという思いでご連絡いただいていることを念頭に置き、皆さんの思いを受け止められる総合相談窓口となるよう精進してまいります。
第2回目をお楽しみに!
リクエストがあれば是非教えてください(^^)
コメント