介護予防センター厚別西東では、6~7月の毎週火曜日10:00から「厚別西地区センター」の体育館で、期間限定(全8回)の筋力アップ教室を実施しています。
60~70代の男性7名、女性16名の計23名の方が参加されています!
14日には第2回目を実施しました。(第1回目は体力測定を実施しています。)
今回は北海道リハビリテーション専門職協会の理学療法士の須川先生から、体力測定の結果からアドバイス、運動継続の必要性やどんな運動がよいかを説明していただきました。
教室終了後に質問を受け付けたところ、参加者の半数近くの方が残り、体のお悩み相談タイムとなりました。
「病気の治療終了後、後遺症がないと言われているが足がうごかしづらいのでどんな運動をしたらよいか?」「肩が上がりにくいがどんな運動がよいか?」「階段を上るときに膝に違和感がある」など質問が続きました。先生が丁寧に質問された方の体を診て、質問に対応してくださいました。
質問が途絶えず、気が付くと教室終了後2時間近く経過してしまいました!
参加者の方々からは長年の疑問や不調が解決してよかったなどの感想を寄せていただきました。コロナ禍が続いたことも影響しているのか、病院に行くほどではないかな、病院ではなかなか聞けないなという悩みごとを持っている方が多かったように感じました。
理学療法士の先生に気軽に質問できるよい機会となったようでした。
今後は介護予防センター職員が講師となり、筋力アップ運動やストレッチをメインに7月まで実施していきます。
※定員を超える応募となったため、本教室の募集は現在終了しております。
コメント