札幌では数日前の大雪で雪かきに追われてた方も多かったのではないでしょうか。
そんな中でも雪に負けず、小野幌会館で毎週、楽笑体操(厚別の転倒予防体操)に取り組まれている方々がいらっしゃいます。平成28年に転倒予防教室からサロンとして自主活動化し、体操に取り組んでいる小野幌はつらつサロンの皆さんです。
皆さんによると一人では運動が続かないが、みんなで集まると運動も続き、メンバーの顔を見ると安心できるとのことです。
皆さんに体操を続けた感想も教えてもらいました。楽笑体操は足腰に効く、転びにくくなった、キッチンの袋棚につま先だちでまだ手が届くなど、色々な効果があるようです。
体操の後に、厚別西東地区健康づくりサポートプロジェクトより新札幌中央薬局 齊藤薬剤師さんに「高血圧とお薬について」というテーマで講話をして頂きました。
齊藤薬剤師さんのお話に、皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいます。
先生の説明がわかりやすかったと感想も寄せられ、質問もたくさん出ました。普段、病院や薬局では聞けなかったことが聞けてよかったそうです。
小野幌はつらつサロンでは、小野幌会館にて毎週水曜日10時から12時に体操を中心とした活動をされています。時々ですが、今回のように専門職の健康講話も実施することがあります。
小野幌はつらつサロンにご興味のある方はぜひ下記までお問合せください。
札幌市厚別区介護予防センター厚別西東 ☎(011)896ー5019
コメント