本日、厚別警察署と協働の詐欺防止啓発活動を、もみじ台のホクノースーパー中央店で行いました!
令和7年度初めての啓発活動です。
北海道警察より、下記内容の注意喚起がされたばかりということもあったため、より身が入る啓発活動となりました。
4月12日、札幌市厚別区居住の70歳代女性宅から、現金約1,840万円が盗まれる空き巣事件が発生しました。
事件発生前には、防犯協会や災害支援公社職員を名乗る者らから「災害支援公社に登録されています。」「あなた名義で不正送金された。刑事事件になる。」などと電話があった後、毎日100万円ずつ出金し、自宅の菓子箱内に保管するよう指示を受けていたことが判明しています。 被害に遭わないため、「電話でお金の話をされた場合には、まず、最寄りの警察や#9110に相談すること」「住居の玄関や窓などは、忘れすに施錠すること」「防犯効果が高い防犯機器を設置すること(アラーム、センサーライト、防犯カメラ等)」について配意するようお願いします!【配信:北海道警察本部生活安全企画課】


「つい最近変な電話が来たよ」「おかしな電話には出ないようにしてるんだ」「特殊詐欺について、最近ニュースで良く見るよ」と地域の方のご意見を直接聞くことが出来る貴重な活動となりました。
本日のような年金支給日などのお金が動く日は特に気を付けてください。
つい、「自分に限ってそんなことはない」などと思いがちですが、被害に遭う可能性は誰にでもあります。受け取っていただいたチラシやティッシュを目の届くところに置いて頂き、防犯意識を高めて怪しいと思ったらすぐに厚別警察署生活安全課(011-896-0110)へ連絡を入れてくださいね!
この記事へのコメントはありません。