介護予防センターについて

■ 札幌市からの受託事業です
■ 一番身近な介護の相談窓口です
  担当地域の介護の困りごとに対応する総合相談を受け付けます(相談は無料です。)
■ 地域で高齢者を支えす仕組みを作ります
地域の皆様や保健・福祉の関係者から情報が集約でき、早期に対応できるような
ネットワークシステムを作るため、協議の場を開催します。
■ 地域の高齢者を対象とした介護予防業務を実施・支援します
ボランティア等を活用しての介護予防活動、介護予防に関する情報提供、地域の皆様と協働し、
介護予防事業を実施します。
■ 介護予防の普及・啓発を推進します(出前します)
地域の老人クラブ、町内会の行事、趣味の集まりやサークル仲間同士の集まりに参加し、
わかりやすく介護予防のお話をするなど、積極的に出前講座を実施します。

「かよるん」の由来

『通(かよ)って、集って、動いて、ルンルン』
そんな介護予防の取組が地域の中で広がるよう、介護予防センターは高齢者を支援しています。
介護予防センターが、花から花へ舞うように軽やかに地域をまわり、触覚を使って地域に暮らす高齢者の困りごとを把握し、人と人とをつなげ地域に介護予防の種を運ぶ様子をイメージし、「蝶」をモチーフにしました。転倒防止(ぼうし)などの介護予防活動の推進役となるよう、帽子(ぼうし)をかぶり、いきいきスマイルシニアの応援に飛びまわっています。

TOP