ソーシャルキャピタル

へっぽこ保健師もゆの栄和会日記

みなさん、こんにちは。

へっぽこ保健師もゆです(^^)/

もゆが「行政保健師」というカゴから出て、栄和会の仲間に入れていただいて、2年目になりました。

1年目にいろいろやってきたことが、2年目になって広がり、新しい動きになっていくのが、楽しくてなりません(*^^*)

例えば、1年目に、酪農学園大学で管理栄養士を目指す学生さんに向けて、講義をさせていただいたのですが、今年度は、もゆを呼んでくださった木村先生のゼミの学生さんが、「コミュニティカフェ あるくっちゃ」の健康メニューを開発してくださることになりました!(^^)!

また、1年目に講師依頼を頂いて、社会福祉士さんを対象とした研修で講義をさせていただいたのですが、その研修を受講されていた方が「ぜひ、うちの街にも来てほしい!」と言ってくださり、先日、講師としてお伺いさせていただきました!(^^)!

それから、レバンガ北海道さんとのご縁は、ポケットスケジュールへの広告掲載から始まり、職員向け研修のプロトレーナーさん派遣につながり、そして、今年度は「カミニシヴィレッジwithレバンガ北海道 夏祭り」にも参加させていただく予定です(^^♪

他にも、もゆのブログを読んで栄和会の仕事に興味を持ち、4月に入職してくれた保健師もいましたし。

あるくっちゃの新聞記事を読んで、ボランティア研修の行き先に、あるくっちゃを選んでくださった方や、社会福祉法人における地域貢献事例のひとつとして、発表会への参加依頼をくださった方もいらしたし。

それから、それから…

他にもいろいろあるのですが、仕事をしていく中で、人と人とのつながりや信頼関係を丁寧に積み重ねていくことが、こんな風に新たな動きに広がっていくんだな、ということを実感しています(*’▽’)

もゆはへっぽこ保健師なので、行政にいた時は「社会資源の連携」は実感できても、ソーシャルキャピタルの「社会関係資本」という考え方は、なかなか実感できなかったのですが、地域の皆さまとのつながりが広がっていく、今のこの活動を続けることで、少しずつ実感を伴って理解していけそうな気がします(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました