そば打ち③~最終号~

佐々木事務局長のBLOG

〇 そば粉によってそばの打ち方は変わるのでしょうか

 そば粉は、その産地の名前で呼ばれることが多いようです。

 私たちが使っているそば粉は、空知管内の沼田産のそば粉、上川管内の音威子府産・美瑛産のそば粉です。それぞれ、打っている最中の香りがいろいろで、特徴があります。また、水加減も違うので、生地がやぶれたりしないように気をつけながら整えるのに苦労しています。

〇 そば打ちを始めて1年が過ぎました

 昨年8月にそば打ちの講習を受けてから1年が過ぎ、果たしてうまく打てるようになったのでしょうか。毎週そば打ちをしているせいか、それなりに打てるようになってきているようです。ボランティアとはいえ、お客様に食していただくので、毎回気持ちを引き締めて打っています。

 まだまだ駆け出しの修業中の身であり、諸先輩からの指導には素直に従って、技を盗むつもりで頑張っています。(若かりし頃は、自分のした仕事に指導が入った場合は、へそを曲げてよく飲みに行ったものです…)

〇 そば打ち体験教室は、今後も続けて開催していくのでしょうか

 これまで、そば打ち体験教室を2回開催してきました。体験教室への参加者のうち、ボランティアでそば打ちに来てくださる方は、なかなか現れないのですが、手打ちそばを楽しんでいただくことや、自分の打ったそばを美味しく食べて、また打ってみたいという気持ちに繋がっていくといいなと思います。今後は年内にも体験教室を開催したいと考えており、準備中です。

 そば打ちに関する投稿は、今回が最終回となります。ぜひ「コミュニティカフェ あるくっちゃ」に足を運んでいただき、おいしい手打ちそばを召し上がって頂けたら幸いです。
子どもそば打ち体験教室の様子です(*^^*)生地をこねています。
上手に切れました!家族みんなで食べてみてください(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました