厚別(あしりべつ)神社 神輿渡御

三井施設長のBLOG

ひらおか梅花実がある平岡には、厚別(あしりべつ)神社があります。今年は鎮座150周年という節目の年でもあります。先月、例大祭でお神輿が梅花実に来てくれました。当日の様子はホームページでもすでにお伝えさせていただいていますが、一度の投稿では伝えきれないくらいに、私の心は感動で溢れているのです~~

7月のある日、かつてお仕事で名刺交換をさせていただいた、とある高齢者施設の相談員さんからお電話をいただきました。その方は厚別神社の神輿会の代表をされている方で、今年の例大祭の神輿渡御で、ひらおか梅花実に立ち寄りたいとのご提案でした。ご実家もひらおか梅花実のすぐ近くにあり、この地で生まれ育ったとのこと。さらに神輿会に関わっている方々は、私たちが日頃から自治会を通してお世話になっている方々や、そのご家族でもありました。「へぇ~あの方も、あぁ、あの方の息子さん・・・」地域の神社ですから、地域の方が関わっているのは当然なのですが、私もその輪の中に入ることができたような気がして勝手に?喜んでしまいました。

お仕事でのご縁や、地域でのつながりから、ひらおか梅花実にお神輿が来てくれることになりました。この縁が重なっていく様子に、地域との絆や広がりを感じることができ、非常に感慨深い思いです。

そして、迎えた神輿渡御当日。見事な晴天の中、多くの方々にお越しいただきました。「初めて神輿を見た」と喜ぶ方々も多く、利用者様、ご家族様、そして私たち職員一同も、ご利益をいただいたと思います。

これからも、地域の皆様に見守られながら、利用者様の健やかな暮らしのお手伝いをさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました