新採用職員研修

へっぽこ保健師もゆの栄和会日記

みなさん、こんにちは。

へっぽこ保健師もゆです(^^)/

栄和会では、毎年4月と10月に新採用職員向けの研修を開催しておりまして、このたび、10月の新採用職員研修が終わったところです。

実際の入職時期に多少の違いはあっても、一緒に新採用職員研修を受けた方々は「同期」になりますので、横のつながりを大事にしながら、末永く栄和会で活躍していただきたい!!

そんな思いを持ちながら、もゆが研修プログラムを組み立てています(*^^*)

法人のそうそうたるメンバーに講義をお願いしているのですが、実はもゆも、1時間だけ講義の時間をいただいています。

テーマは「メンタルヘルス」!!

これが、難しい…(-_-;)

もゆは保健師ですが、相当へっぽこなので、「メンタルヘルス」の枠を超えて、いろんな話をしちゃってます…(>_<)

「私は保健師なので、皆さんにQOLの高い人生を送って欲しいと思っています(*^^)v」みたいな終わり方になることもあって、自分でも「あれ?何の話だっけ?ちゃんとメンタルヘルスを話した?」と後から猛反省なのです…(@_@)

そんなもゆが、ドキドキしながら読む物、それは「研修受講報告書」!!

新採用職員研修では、全ての講義に1枚ずつ、研修受講報告書の記載をお願いしているので、もちろん受講者の皆さんは、もゆの「メンタルヘルス」についても、研修受講報告書を記載するのです…こ、こわい…読むのがこわい…(>_<)

さて「令和6年10月組」の「メンタルヘルス」の研修受講報告書は…

うんうん!それは良かった!(*^^*)

えっ!「とても良い話しが聞けました」って!!泣いちゃう!(≧◇≦)

そう!もゆの想いが伝わってるー!

実際ね、もゆは新採用職員研修受講者に着目して、離職率も追いかけているわけですが、ここのところの新採用職員研修受講者の離職率って、かなり低いんですよ(´艸`*)

よっしゃー!(*^^)v

ますます良い研修になるよう、頑張っちゃうぞー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました