自信を育てる

へっぽこ保健師もゆの栄和会日記

みなさん、こんにちは。

へっぽこ保健師もゆです(^^)/

先日、もゆが作る「コミュニティカフェ あるくっちゃ」では、初めて団体のお客様をお迎えしました!!

「手稲区ボランティア連絡会交流会」にご参加の皆さま、総勢14名が一斉にご来店されたのです(*^^*)

皆さまをお迎えするために、あるくっちゃのボランティアさん達は、朝から2回に分けてサバカレーを大量に作り、豚丼を用意し、ご飯を一升炊きました!

さらに、サバカレーには福神漬とらっきょうがつきますので、入れ物をグループごとに用意したり、豚丼に添える紅しょうがを準備したり。

それから、テーブルを拭いたり、食器のセッティングも必要です!ボランティアさん4名で、朝からてんてこ舞い(>_<)

そして、皆さまがサバカレーや豚丼を召し上がっている間に、全員にヨーグルトを準備し、食後にはお飲み物をお出ししたのです~(@_@)

汗だくになって、全ての作業を終えたボランティアさん達。

疲れてるかな?と思ったけれど、疲労感よりも「達成感」が漂っていました(^o^)

「20人くらいの団体様なら、全然いけるんじゃない!?」と言ったボランティアさんに、みんなが「いけるね」と、うなずき返します。

「サバカレー、美味しかったです!」と笑顔でお帰りになる皆さまを、充実感を漂わせて見送るボランティアさんを見ながら、もゆは胸がいっぱいになりました。

「育成とは、自信を育てること」(by 野村克也さん)

この1年間で少しずつ重ねてきた経験が、みんなの自信になってるんだなー。

「育成」なんて言うとおこがましいけれど、結果的に「成長している」っていうことなんだろうな、と思います(^_-)-☆

さあ、次は、サバカレー50食を作って、お祭りで提供しますよ!

「50食?私達なら全然いけるね!」という頼もしい声が聞こえてきます(*^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました