自治会のごみ拾いに参加しました

三井施設長のBLOG

先日、ひらおか梅花実が加入している自治会のごみ拾いに参加しました。

・・・と言いますか、「地域の皆さんにごみ拾いにご参加いただきました」という方が正しい表現かな・・・?私はごみ拾いを企画した側なんです。

私を含め、ひらおか梅花実の3人の職員が、自治会の役員をさせていただいています。そして、私たちが担当しているのは「福祉厚生保健衛生部」ということで、ごみ拾いなどの美化活動や、がん検診推進などの健康推進活動を主たる役割としています。

毎年、この時期には自治会の「春のごみ拾い」を企画し、会員の皆様にご案内しているといったところです。

春のごみ拾いは、結構良いんですよ。なんだかほっこりします。少し暖かくなってきた日曜日。公園に自治会の皆さんが集合します。子供から大人まで、年齢層としてはひ孫からおじいちゃんおばあちゃんまで、4世代くらいの方々100人以上です。普段なかなかお会いできない方々とも挨拶を交わし、ごみ拾いをします。日頃から老人クラブの方々が清掃や落ち葉拾いをしてくださっているので、実はそれほどごみはありません。挨拶を交わしながらお互いに今日も元気だよーと伝えあっているところに、大きな目的があるように感じます。

青空のもと、みんなでワイワイごみ拾い(*^^*)

私たちが自治会の役員をさせていただくようになって、もう9年目になると、副会長さんが教えてくれました。まるで、ここの住民であるかのように、愛着が湧いているのも事実です。

ひらおか梅花実が、この地域にとって「介護が必要になっても住み慣れた地域で暮らし続ける」ための一つの手段になったら良いな、と願いながら、自治会の活動に参加させていただいています。少しずつお役に立てることが増えてきているようにも感じています。

私たちのことを温かく向かい入れてくださった地域の皆さんに、ちょっとずつでも恩返しできると良いな~ これからも宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました